8月16日(月)

アルバトロスカフェで朝食今朝も雲はありますが、いいお天気。長男が8時前に起きてきてしまったので、一緒に少し散歩してみることにしました。大好きなボートに乗ってラグーナビーチリゾートへ。朝早いせいか、貸切状態でした。ラグーナビーチリゾートのプールは仏像遺跡のオブジェが飾られていたりして秘境のような雰囲気を醸し出しています。怖がりの息子は「こわいよ〜おうち(自分のホテル)に帰ろうよ〜」と尻込みしてます。どこか朝からOpenしているビーチレストランがないかどうかチェックしてみましたが、どこも準備中でした。

ラグーナビーチリゾートからはシャトルバスでシェラトンに戻り、今度は全員で朝食に出かけました。この日はカナルビレッジのアルバトロスカフェに。ツナサンドイッチ、グリルドチーズ&トマトのオープンサンド、フライドポテト、サラダ、コーヒー、オレンジジュースなどで800バーツ。ちょっと高めですがどれもおいしく、エアコンの効いたお店で食べられるのはありがたいです。

JIM THOMPSON アウトレットで水着を物色カナルビレッジのお店が開くまでプラプラしながらLaguna Holiday Club(旧Allamanda Vacation club)のOfficeを覗いてみました。小さいながらおもちゃがあふれるキッズルームを見てしまった子供達は、「遊んでいく!!」と大騒ぎ。親は1時間ほどセールストークを聞きましたが、なかなかおいしいコーヒーをご馳走になってちょうどいい腹ごなしになりました。子供達はまだ遊びたいというので、その隙にすぐ近くのJIM THOMPSON OUTLETに突入!昨年と場所も変わって広さも倍増(3倍増くらいか?)、以前はなかった小物や水着、洋服も男性、女性、子供用・・・と種類も豊富で大感激。子供のTシャツなどは柄もとても可愛くて、お土産も含めてあれこれ買ってしまいました。女の子用の水着もちょうど長女にぴったりのサイズのものが一枚だけ残っていたので、購入。女性の水着などは、確か2年前の商品で1600バーツだったものが300バーツ!になっていました。

LOTUSレストランそうこうしているうちに、もう昼ご飯を食べに行かないと、という時間になってしまいました。シェラトンのビーチに出て今年初めてのLOTUSレストランへ向かいました。今年も変わらず営業していて一安心。Barを増設したようです。景気がいいのか?と話しながら、いつものとおりトムヤムクン、ガイヤーン、チャーハン、トートマンクンなどとシンハービールで600バーツ。やっぱりLOTUSは安くて美味しいです。満足、満足。この日は最高にお天気が良かったにも関わらず、まだプールに入っていませんでしたが食後にやっとホテルのプールに向かいました。短いスコールがありましたが、夕方までゆっくりプールで遊ぶことができました。

今年は長女の髪を三つ編み(Hair Braiding)にしてもらおうと言っていましたので、ビーチマッサージもやってもらうことにして家族全員でシェラトン外のビーチに向かいます。マッサージおばさんは、すぐに三つ編みを頼みにきたと分かったようで、値段交渉開始。ビーチでHair Braidingおかっぱにしている髪の毛全部を編むと1000バーツ!というのでちょっとびっくり。そんなに高いとは・・・。それにもともと何本かランダムに編んでもらおうと思っていたので、20本にしてもらい、マッサージと合わせて800バーツで交渉成立。そうと決まるとあっという間に3人以上のおばちゃんが三つ編み部隊として参上、娘の周りに集まってみるみるうちに編み上げます。早い、早い。編みこむ髪に薄くヘアジェルをつけて編んだ後、先をアルミホイルで包んでビーズを3つはめます。色もたくさんあった好きなものを選べます。この色合わせで結構個性が出そうな感じ。あとで聞いたところ、引っ張られるのでちょっと痛いそうです。でも顔の近くにキラキラ(アルミホイルが透けるので)光るビーズがいくつかあると、顔が明るくなるようでなかなか良いです。洗髪してもOKですし、結局一週間そのままでもちました。日本に帰ってきてから本人の「はずかしい」との主張により解いてしまいましたが、一週間以上もちそうな感じでした。夫はお気に入りマッサージでうとうと、長男はビーチの砂遊びに夢中でのんびり一時間が過ぎました。

ちょうど夕方のカクテルの時間になりました。この日はイカのフリッターやえびのすり身を海苔で巻いたものなどが出ていました。子供はナッツをつまんでいました。そのまま部屋で持参したDVDの映画などを観ながらしばらくごろごろして過ごした後、結構皆空腹になってきてしまったので夕飯をルームサービスで頼むことにしました。キッズパスタとキッズチャーハン、大人にはマッサマンカレーをオーダー。テーブルのセッティングなども全てやってくれました。思った以上のボリュームで、パスタのボロネーゼはややサイズが小さいものの、おいしいパンがどっさり付いています。チャーハンも大人でも充分なほどたっぷり量があり、カレーもとっても美味しくて皆大満足でした。

4日目に続く        2日目に戻る